人類皆人殺し

息を吐く

息を吸う

普段無意識でやっている事を意識的にしてみる

息を吸う

息を止める

しばらく止める

意識的に止める

意識的に吸う

ここでカオス理論を思い出す
複雑な系は初期変数の微少な差がその後の系の変化に大きな差を生じさせると言うものだ
ここでバタフライ効果を思い出す
中国で羽ばたく蝶が起こす空気の揺らぎがサンフランシスコに台風をおこすというものだ

先ほど意識的にした、普段は無意識にしている呼吸も世界中の大気に影響を及ぼしているかもしれない
雨が降るかどうかが死活問題の地域に干魃をもたらしているかもしれないし、ハリケーンとなって人間を地表ごと巻き上げてるかもしれない
つまり自分が存在しているだけで人が死ぬ
息を吐いても吸っても止めても生きようと自殺しようと

経済で、交通で、人間関係で
どれを例にとっても同じ事が言えるのは知ってるし理解できる
実際自分が起こした空気の流れで人が死ぬなんて極小も極小無いに等しい確率なんだろう
でも実感できるのはこれだけ

悲しくもならんし絶望もしないし辛いとも思わんしそんなの当たり前だし馬鹿らしいと思うがなんか寂しい