自分の思考の公理を言語化してみる

404 Blog Not Found:あなたが正しいと思っていることが間違っている26の理由を読んで自分がどういう風に物事を考え(る/たい/ようとしたい)かの大原則をユークリッド原論の5 つの公理よろしく書き連ねてみよう
1 他人の自由を侵害しない限り自由である
2 自分は普通の人類で日本人である
3マクロでは決定論的でもミクロでは非決定論
4すべての情報を知る事は出来ない

ok、これで目標とすべき自分の判断基準の公理が分かったし修正する事も出来る
目標とする事も出来ず修正する事も出来ない状態からしたらえらい進歩である
おー、俺すげー
以下俺公理に説明をつけてみる
1 他人の自由を侵害しない限り自由である

とりあえずこれは俺の中では超デカい、何かについて考える時一番頭に浮かぶ俺公理

2 自分は普通の人類で日本人である

自分にもラベルや分類や統計や平均値や傾向が当てはまる事を自覚する。人の振り見て我が振り直せとかもここから導出できる、人類の間の遺伝子の差なんて相対的には誤差の範囲だろうし頭の中には同じ物質がつまってるんだからあたりまえっちゃあたりまえだけどそれを忘れてる時間のほうが長い

3マクロでは決定論的でもミクロでは非決定論

対象が1だと統計にならないとか平均値はあくまで平均値だとかサイコロを振り続ければ1から6まで大体同じ回数出るのは分かるけど次に何が出るかは分からんとか、そのまま使えんやっかいな俺公理

4すべての情報を知る事は出来ない

どんなことに対しても完全な情報をもって当たる事は出来ない無理絶対無理