アニメ版エヴァンゲリオンを見た

エヴァンゲリオンのテーマ 自分にとって自身が代替不可な特別なものであると言う事実と世界にとって自分が容易に代替可能なものであるという事実が生み出すアイデンティティの拡散にどう対応するか
人類補完計画 人と人の距離関係におけるヤマアラシのジレンマに対する解 「離れすぎると寒く近づきすぎるとお互いに傷つくのなら全員が同じ座標にいればいい」
最後二話ぐらい 作中で対極として書かれていたアスカとシンジが「他者との関係性においてのみ自己を認識できる」と言う同根を持つ物である≒全ての人とは他者との関係性においてのみ自己を認識、承認できる物である
神となる機会を得たシンジ君 神は自分と似た他者(アダムとイブ)を生み出す事によって自己を認識することを選んだがシンジ君は他人に承認されることを選んだ?