はてなブックマークによるコメント欄非活性化現象撲滅機動隊略して?B僕機隊の発足をここに宣言する。

?B僕機隊の目的

アルファクリッパーにブックマークされたblogのコメント欄に本来の目的を取り戻し知の交流を取り戻すことを目的とする。


?B僕機隊の活動

コメントをつけるために超えなければいけない障害を無くす事を目標とする。
主な障害としては
100usersにブックマークされたエントリーのコメント欄にコメントが0
一見なのでそのエントリーがどういった主張や前提のもとで書かれた物なのか解らずに間違った見当違いなコメントをしてしまう危険度が増加する
さらにその見当違いなコメントをン万人のはてなユーザーに見られることの危険性

これらの障害を?B僕機隊がコメントをすることで取り除く。


?B僕機隊隊員募集のお知らせ

ブログ界に浸透した学生が授業中質問できない雰囲気に似た空気を変えようという方コメント欄まで